十年一日

残暑ですな・・・。

厳しい残暑ですね。

それでも日が落ちると虫の声が聞こえてきて、
夏の終わりの雰囲気です。

個人的には、夏の終わりの方が、夏の始めより好きです。
夜明けより夕暮れのほうが好きですし・・・・。
初秋より晩秋のほうが・・・。

ん?晩夏と初秋の区別があいまいかも・・・。

まぁ、要するに初めよりは、終わりの方が好きってことなのか?
集団行動でも、先頭を切って行くよりも、
後からついていく方が好きですな。

やっぱ、私問題あるかもしれん・・・・・(´ε`;)ウーン…





終戦の日・・・・。

全国でやってるんでしょうが・・・・。
福岡県の護国神社でも、お盆の間御霊祭り行われます。

初めて行ったのは、父と一緒に昭和40年ぐらいだったと思います。
伯父や親せきなど、3人戦死してると聞いています。
灯ろうを一つ一つ見ながら、自分の知り合いや
戦友の名前を見つけると教えてくれたものでした。

ただ、何千もある灯篭に圧倒され、実際はもっと多くの方が
亡くなっているのでしょうが、護国神社に灯された戦死された
人の名前の数に圧倒されたのを覚えています。

当時、8歳ぐらいだったと思いますが・・・。
僅か20年ぐらい前にそんなたくさんの人が死ぬようなことが
あったなんて、怖かったですね。

小さいころ、戦地の話をよく聞きました。
それでも、具体的なことは何も知らないんです。
一度父親の軍歴照会してみようかなと思ってるんですけど・・・・。

2017年度産カブトムシ・・・。

2017年度産カブトムシ
昨日の早朝捕獲されたカブトムシです。

昼間、砂糖水を吸ってました。
夜遅くどこかへ飛んでいきましたね。

旧盆の休日も近づいてきました。
お盆過ぎれば、少しは涼しくなるかな・・・?



今年は蝉が少ないかも・・・。

もう既に今の時間、蝉の合唱が始まっています。
特にデータ^-などあるわけではないのですけど・・。
蝉が少ない気がするんですよね。

例年だったら、夜中に何を思ったのか鳴き始めたり。
ベランダにまで飛んできて、冷房中で締めきってるとはいえ、
見えるとこで数匹でなき始めたりとか・・・。
さすがにすぐそばで鳴かれると、うるさいことこの上なく、
殺虫剤でも使おうかと考えたものなのです。

17年蝉ほど極端ではなくとも、やはり豊作(?)みたいな夏があって、
蝉が余るほどいる年があるのではと思ってしまいます。
夏も盛りとなりました、今日は久留米まで出張です。

まぁ、私はリハビリ病院までお出かけですけどね。
せいろ蒸が食べたいです・・・・。
ウナギ屋さんまで行くと、あの独特の匂いでお腹いっぱいになってしまいます。
やは~り、歳ってことですかね・・・(ノД`)・゜・。

水関係のこと・・・。

豪雨でした。
ぼーっとテレビを見ていたらいきなりNHKのアナウンサーが
緊迫した表情で話し始めて・・・。
朝倉市でしたか、同じ県内ではありますが・・・。
平成の市町村大合併で、甘木市とか無くなって場所は何となくわかるけど
具体的にはどのあたりだろうって、ちょっと考えてしまう場所です。

7・8年前、天然の炭酸水をとりに湯布院方面へ行ってた時に
しばしば通行した地域でもあります。
農産品の買い物等、社長の楽しみでして・・・。
ぶらっと買い出しに出かけた際、ついつい遠出してしまう場所でもありました。

ところで、いまのとこ福岡市は大して降っていません。
娘から雨大丈夫?って問い合わせが来ますが、まぁ普通の雨と返すことができる程度ですね。
ただ、雨雲レーダーなんか見てると、たまたま福岡市を避けただけにすぎず、
一歩間違えたら、数年前の豪雨のようになっていたかも・・・。

例年よりも雨が少なく、水不足やばいかもって言ってたのが、
平年並みの貯水量になったのですが・・・。
筑後川から有明海に流れ出た、犠牲者が次々と見つかっています。

ここ20年くらい、しとしと長く降る梅雨らしい梅雨ってのが無くなってるんですよね。
今の時期雨降らないと困るんですけど、降りすぎる雨にも困ります。
プロフィール

黒衣(クロゴ)1号

Author:黒衣(クロゴ)1号
来年還暦です
( ´,_ゝ`)イヒ

好きな言葉:動いたら負け♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR