十年一日 お仕事
FC2ブログ

ショックですΣ(゚д゚lll)ガーン

今日2件ほど事件がありました。
どちらもとるに足らないことなのです・・・。
でも、それが積み重なるとね。

できるだけこの人と仲良くうまくやっていきたいって思っていても・・・。
お客として自分が大事に思われていないってことが、はっきり分かると・・・
大変にショックですΣ(゚д゚lll)ガーン

先日うちでも同じようなことがあって、仕事のやり方を根本的に変えたことがあったのです。
過去の出来事を謝罪するのはもちろんですが、今後どうするかってことが大切ですよね。
果たして、私が考えた改善策がベストなのかってことは判りませんが・・・。

まっ、今日の一件に関しては、そんな大きなことを言えないお客(弊社)でもありますしね(*´σー`)エヘヘ
今日は一日不機嫌で、スタッフや社長にも嫌な思いをさせたかも・・・( TДT)ゴメンヨー

コイケソージお勧め究極の片づけ術

片付け術について、スタッフ同士で真剣に車内で話し合いをしておりました。
それでもって、結論は出たのですが・・・・。

その壱
まずものを増やさない買わない。

その弐
不要なものを思い切って処分破棄。

その参
捨てた後から失敗したと後悔反省しない。

当社スタッフ4名で話し合った結論です。
でも、お客様のものは勝手に捨てたりはしませんので、
片付け整理整頓のご用命はコイケソージへ(0120-087-130

※この片付け術はあくまでもスタッフ自身の自宅に関することですので・・・・。

便器を抱きしめた、のあとがきの様なもの。

便器を抱きしめたは大変汚い話で申し訳ないです。
なるべく現場状況をソフトに簡潔に表現したつもりでしたが、気分悪くなった方いたらごめんなさい。
もしも詳しく読みたい方は、当社のホームページコラムか上のリンクからどうぞ。

例の部屋の住人は、水道を停められた後も随分長い間住んでいたようですね。
水を大量に流しながらお風呂の掃除をしておりましたところ、髭をそる剃刀の替刃が沢山落ちてました。
水を停められ、おそらく電気等も止められながら、それでも
身だしなみに気を配ろうとしていた様が想像され少し可哀想に思えました。

中央区の大名にある結構広いワンルームマンションでしたけど、
知り合いの飲食店経営者が住んでいたところで結構な家賃を払っていたはずです。
仮にもそこへ入居するのですからそれなりの収入はあったはずなんですけど、
その入居者・・・おそらく男性には何があったのか判るはずもありません。

小ハエの蛹の抜け殻が幅木にこびりついた様子からみると、
バストイレだけでなく部屋全体がごみ屋敷の如くなっていたのでしょう。
半ば心が病んでいた人なのでしょうが、水も出ない部屋で髭をそる気持ちは・・・・。

ところで清掃に関する料金はどれも一律なんですよ。
他の3戸とこの汚部屋も全く同じ料金。┐(´д`)┌
しかも、その上超安い・・・w
綺麗になっても誰も喜んだ顔を見せてくれませんしね。


今はお客様と少しの間でもお話させていただく時間があるので、随分励みになってるんですよ。
プロの掃除屋ならどんな場合も完璧に全力でってのが本来の姿なのでしょうが・・・。
仕事が終わって車中で見るスタッフたちの顔は、あの頃とは比較になりません。
もちろん、今の方がずーっとイイ顔をしています。

今夜は雨が降ってるようですね。
雨が降る休日の夜です。

コイケソージと古池商事

きっと紛らわしいですよね。
コイケソージ古池商事
音に直すとコイケソージとコイケショウジですから。
電話で「古池商事です」と言っても、既存のお客様はコイケソージと聞きとっていただけそう。

少しだけ狙ってますけどね・・・w

屋号がコイケソージ
商号が古池商事
ついでにHPはhttp://www.koikesoji.com/です♪(ココポイント

最初、名前をつけるとき、○○クリーンとか○○清掃、
横文字の軽いおしゃれな名前とかを考えていたのです。
でも、色々考えていくうちに、この仕事は「古池」がお掃除の仕事をする。
これが基本だと思ったのです。(ま~簡単なコンセプトだこと・・・我ながらw)

そうすると、古池が掃除をする。
古池掃除⇒こいけそうじ⇒こいけそーじ⇒コイケソージとなったのです。

自分で言うのもあれですが、ほんと思い付きで・・・。
これを10年使い続けるとは思っていませんでした。w

最初、社長兼奥さんは恥ずかしがりましてね。
電話の受け答えなど、すごーく抵抗あったようなのですが・・・。
今は慣れてしまったそうです。
お客さまからもコイケソージさん等と言われて、この屋号が浸透してしまった観があります。

法人成りする際も、屋号をそのまま使おうかとも思ったのですが・・・。
祖父が作った古池商事って会社のことが前々から頭に残っており。
この際、古池商事にしてしまったのです。
でも、正直に言って、スケールは祖父の会社の方がずーっと大きいのですけどね。(苦笑)

ある口が悪い知り合いからは、まるで悪徳金融の様な、等と言われました。
私もそう思わないわけでは、ないのですが・・・・。w
時代にそぐわない会社名だとは思うのです。
でもま~私の思い入れが少し入った、社名なのです。

しかし、仕事ではコイケソージを従来通り使い続けていこうと思っています。
初めてみた人は「?」マークがつく屋号でしょうけど・・・。
ある意味この屋号のもとに10年間食べさせてもらったわけですから・・・。
大切にしたいのです。

今日のブログは思い切り宣伝が入ってますね・・・w

今年の秋には

そろそろ、スタッフの皆が着るジャンバーを変えようかなって思ってます。
もう8年ほど同じデザインのもので、真っ赤なものなので良く目立ってイイのですが。

今度は中間色っぽくて、柔らかなものに変えたいなって考えています。
まっ、スタッフのみんなは、広告塔のようなものですからね。
定期的にお伺いしているお客様と同じマンションに住んでおられる方とか、
あるいはお向かいのお宅の方から声をかけられて、
お客様になっていただくなんてこと、よくあるのです。
そのためにも、贅沢なものでなくてもよいから、
出来るだけ清潔で印象良く見えるユニフォームは大切だと。

昨年度から、白のポロシャツから、黄色と藤色のブラウスに、ユニフォーム変更させてます。
私がネット上をウロウロしながら一生懸命探したものなのです。w
なかなか皆似合ってるな、なんて自画自賛してますが・・・どうでしょうか?

え~~私個人の趣味で言うならば、こんなのを目指したいのですが・・・。
400px-Maid_costume.jpg


こんなのだと、明日から誰も出勤してくれなくなるでしょうから・・・我慢します。(^^ゞ

まっ、冗談はさておきまして・・・。
当社の場合、ほとんどお客様ご在宅中にサービスを行うわけです。
家の中で一生懸命サービスさせていただくのであれば、
少しでも可愛い感じが良いユニフォームが良いのではって考えた次第なのです。

さて、日曜の夜もうすぐ午前一時です。
明日はちょっと忙しいので、そろそろやすみましょう。





せめてエプロン白のフリフリの・・・・。
プロフィール

黒衣(クロゴ)1号

Author:黒衣(クロゴ)1号
来年還暦です
( ´,_ゝ`)イヒ

好きな言葉:動いたら負け♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR