十年一日 水関係のこと・・・。

水関係のこと・・・。

豪雨でした。
ぼーっとテレビを見ていたらいきなりNHKのアナウンサーが
緊迫した表情で話し始めて・・・。
朝倉市でしたか、同じ県内ではありますが・・・。
平成の市町村大合併で、甘木市とか無くなって場所は何となくわかるけど
具体的にはどのあたりだろうって、ちょっと考えてしまう場所です。

7・8年前、天然の炭酸水をとりに湯布院方面へ行ってた時に
しばしば通行した地域でもあります。
農産品の買い物等、社長の楽しみでして・・・。
ぶらっと買い出しに出かけた際、ついつい遠出してしまう場所でもありました。

ところで、いまのとこ福岡市は大して降っていません。
娘から雨大丈夫?って問い合わせが来ますが、まぁ普通の雨と返すことができる程度ですね。
ただ、雨雲レーダーなんか見てると、たまたま福岡市を避けただけにすぎず、
一歩間違えたら、数年前の豪雨のようになっていたかも・・・。

例年よりも雨が少なく、水不足やばいかもって言ってたのが、
平年並みの貯水量になったのですが・・・。
筑後川から有明海に流れ出た、犠牲者が次々と見つかっています。

ここ20年くらい、しとしと長く降る梅雨らしい梅雨ってのが無くなってるんですよね。
今の時期雨降らないと困るんですけど、降りすぎる雨にも困ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒衣(クロゴ)1号

Author:黒衣(クロゴ)1号
来年還暦です
( ´,_ゝ`)イヒ

好きな言葉:動いたら負け♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR