十年一日 世界遺産って・・・その2♪

世界遺産って・・・その2♪

うまくいけば沖ノ島、再来年世界遺産になるのかな?

来年、確か長崎の教会などの、キリスト教関連の文化財だったと思います。

20年以上前、長崎の五島に仕事で2ヶ月ほど滞在したことがありまして、
その際に古くて小さな教会たちと、蒼い海とを堪能しました。
実際の信仰に根差してそこに存在するものとして、
当時はそこまで観光地として開発もされておらず。
なかなか気軽に立ち寄るなんてことは憚られ、眺めるだけだったのです。

ただ地元のタクシーの運転者さんだったかお話をしたことがあるのですけど、
キリスト教徒であっても明治期以降建てられた教会に行くことなく
江戸時代からの独自の信仰を護っておられる方もいて、結構複雑なようです。
今どのくらい残っておられるかわかりませんが、そんな皆さんは
世界遺産登録をどう思っておられるのでしょうか・・・。

それで、沖ノ島の遺跡群ですが・・・。
私が中学ぐらいの時発掘調査が行われ、岩の上に置かれたままの
土器などの遺物や、中東からのガラス片など、興味深く新聞や地元
ニュースなどをみておりました。
大昔のものが普通に放置されているってことに驚き、
いわゆる考古学好きの中学生になっていったのです。

そういえば、前にも書いたかもしれませんが・・・。
平和台に鴻臚館って大昔の迎賓館がありまして・・・。
伝承としてそこに遺跡があると言い伝えがありました。
そこを中学時代の私と友人で夜中地面を掘ったことがありました。
まぁ、残念ながら江戸時代の瓦しか出てきませんでしたがね。
一応黒田家の藤の文様が入ってましたけど・・・。
それで、その時一緒に出掛けた友人が、とんでもなく偉くなって・・・。
連絡することさえ憚られるかんじなのですよ。

向こうはきっと忘れているでしょうが・・・(´・ω・`)
世界遺産のことを書いていたら妙なことを思い出してしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒衣(クロゴ)1号

Author:黒衣(クロゴ)1号
来年還暦です
( ´,_ゝ`)イヒ

好きな言葉:動いたら負け♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR