十年一日 保健所って・・・。

保健所って・・・。

最近、息子や家内がいろいろやってくれるので、
結構暇です・・・・。

今日も面接や保健所のことすべてやってもらってるので
朝からパソコンで遊んでいます。
しかし、家内がこの2・3日保健所へ行かなくてはと
口癖のようにいってます。
私の体のためなんですから仕方ないことではあるのです。

でも、なんか言い方に、引っ掛かるものがあり、
なんでかなと考えてみたのですよ。
すると、犬猫の処分や管理・予防接種の「保健所」と口調が
一緒なのです・・・・。
過去に私も健康診断などで、福岡市の中央保健所に
出向いたことなどあるのですけど・・・。
なんだか「保健所」に行ってくるなどと言われれば、
ついつい犬猫の保健所を考えてしまいます。

念のため今ざっと調べてみたのですけど・・・。
今は「あいれふ」などと言うそうですな。
福岡市中央保健所、健康づくりサポートセンターでもあってるみたいです。

事実犬猫も保健所ではあるようなのですが・・・。
その混同や印象の悪さを防ぐための、「あいれふ」
なのかもしれませんね。

でも、「保健所」って言い方は、な~んか引っ掛かるものがあるとですよ。

私が小さいころ、幼稚園に行くか行かないかの頃・・・。
我が家で飼っていた犬が行方不明になり、保健所まで
探しに行ったことがあります。
父と従業員の人と3人で沢山の犬が入ったゲージの前に立つと、
私の顔の前に、金網越しに見慣れた犬の顔が・・・・。
ほかの犬をかき分けて近づいて来たのでしょう。
もう少しで殺処分とか聞いた覚えがあります。

どうも、その保健所体験があるので・・・。
家内の保健所って言葉にはダークなイメージが付きまとうのでした。

とは言え、今日保健所に私の病気の件、登録じゃなく・・・。
届出に行ってくれています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒衣(クロゴ)1号

Author:黒衣(クロゴ)1号
来年還暦です
( ´,_ゝ`)イヒ

好きな言葉:動いたら負け♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR