十年一日 2014年08月

新聞紙・・・・♪

我が家ではY新聞を購読しています。
以前は夕刊もとっていたのですが、経費節減もあって
現在は朝刊のみの状態です。

しかしながら、今は開かないまま古新聞置き場に
直行なんてことも良くあります。
読んだ方がいいよねとは思うのですが、
パソコンなり、iPadなりを開いてニュースを
読んでいると結構事足りるような気がしてしまうのです。

それでも、紙面の片隅に小さく何気なく掲載されている記事に、
これって大変なことじゃないのって事が載ってたりする
のが新聞の善いところでもあったりするのかと・・・・。

随分前、小泉さんの時代に拉致被害者が帰国した
翌日の夕刊の記事だったのですが・・・・。
Y新聞には被害者の方の帰国翌日の動静が色々書いてありました。
当時はもう一つ全国紙をとっていて、そちらを見ると、
関連した記事が全くないのです。
何事も無かった様な、ごく普通の夕刊の記事でした。
もちろん新聞社も独自の視点で発刊することは
大切な役目だとは思いますし。
拉致の存在に懐疑的だった考え方もあったのでしょう。
遠く離れた西部本社であり、社内も混乱していたのかとも
思いました。

でもまあ、何はともあれ、帰国できて良かったことなのだから、
何かしら書くってのは、日本の新聞社として当たり前の様な
気がしたのを覚えています。

多分あまり気づいた人はいなかったのだと思いますけど、
不思議に感じた出来事でした。
それと一つの新聞だけを購入する怖さも感じたのかもしれません。

来月、ある程度判明する様ですね。
全員戻ってこれるといいのですが、どうなるのでしょう・・・・。
プロフィール

黒衣(クロゴ)1号

Author:黒衣(クロゴ)1号
来年還暦です
( ´,_ゝ`)イヒ

好きな言葉:動いたら負け♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR