十年一日 2014年07月
FC2ブログ

スズメバチの巣

私がよくサボっている公園がありました。
そこは市が管理してるとこなんです。

福岡市内の住宅街の真ん中にあって、
結構な広さもあるのです。
森まではいきませんが、雑木林というか・・・。
狸ぐらいだったらいそうな場所でもあるのです。

でもま~今回は哺乳類ではなくて、蜂なのですよ。

もう一カ月ほど前になりますか・・・。
一番奥にあるトイレを使用してますと・・・。
ぶ~んという、重低音が響いてきました。
アシガナバチやミツバチなどとは明らかに違います。

後ろをむくと、USBメモリー大の黒っぽい虫が飛んでいます。
大スズメバチの、その中で大物です。
しかし、動こうにも作業中ですので・・・ε=(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥

その不気味な羽音は頭上より離れることはありません。
なんとか、ことを終え・・・車中に逃げ込んだのです。
その公園は待機場所としてよく使用しますので、
その後も何度か使わせてもらいましたが、幸いにも
遭遇することもなく、入口に「蜂に注意」の張り紙が貼られていました。

もうかれこれそのトイレ10年近くは使わせてもらってまして、
今までそこでスズメバチと遭遇したこともなかったので、
張り紙が貼ってあっても気にせず使ってました。

しかし、昨日使用した際に、貼り紙がリニューアルされてました。
入口のとこは前と同じ文言でしたが・・・個室のドアにも新たな一枚が追加されてました。
そこにはこう書いてあったのです。

「使用禁止、蜂の巣があります」

巣があるんだったら、駆除しろよと思ったのは私だけ?

公園入口に管理事務所があり、そこの職員さんが貼ったのでしょうけどね。
でも、考えてみると、公園職員さんも駆除のプロじゃないし・・・。
防護服とかヘルメットも必要になるでしょうしね。
クマや蛇に襲われて死ぬ人よりも、日本ではスズメバチなどに刺されて、
死ぬ人のほうが多いとか聞いてますので・・・無理からぬことなのかも・・・。

気を付けて駆除してほしいものです。
いや、意外にも公園内なので、そのまま自然のものとして放置なのか?

ちなみに、使用禁止蜂の巣がありますの文言にビビッて、
個室の中は覗いていません・・・苦笑
プロフィール

黒衣(クロゴ)1号

Author:黒衣(クロゴ)1号
来年還暦です
( ´,_ゝ`)イヒ

好きな言葉:動いたら負け♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR