十年一日 2013年08月

24時間テレビ・・・。

もう10年以上前のことです。
某テレビ局のチャリティーのあれです。

最初は24時間ぶっ続けで同じテーマを放送するということで、
暇なこともあり物珍しさも手伝って、結構見ていたような気がします。

ステージ上では、各界の著名人が寄付を持ってきていました。
その人はウォーターサーバーのボトルのようなものに
硬貨をぎっしり詰めて、壇上に上がっていたようです。
有名な力士だったと思います。
その画面を何気なく見ていたとき、ふと気が付いたのです。

ボトルの中は、地層のように色分けがされていました。
ボトルの底のほうは100円玉などの白銅色っぽい層があり。
中層は10円玉のような赤銅っぽい層が見えます。
また上層には、違う色の層が重なっている。

言い換えるならば、両替した硬貨を混ぜることなく、
100円硬貨をボトルの口に流し込み。
それが終わると10円硬貨で同じ作業をする。
そのあと、また違う金種の硬貨で、その作業を繰り返す。

司会者の人は、「〇〇さんがコツコツ貯めた硬貨を寄付してくれました」
みたいなことを言ってたと思いますが・・・。
付き人か誰かが、硬貨をボトルの中に流し込む光景が目に浮かぶようです。
コツコツ貯めたというのなら、それぞれの金種の硬貨を混ぜてから、
ボトルに入れれば良いものを誰かが手を抜いたんでしょうね。

まあ、薄々どんなものかということは、
気づかないわけでは無かったのですけど・・・。
地層のようにくっきりと色分けされた硬貨入りボトルを
コツコツ貯めましたと言われたのではなんだかね・・・。

それ以来その24時間テレビの日は、そのチャンネルを
見ることなく過ごしてきました。

今はどんな様子なのか全く知らないのですけど・・・。

殆ど寄付などもしませんね。
寄付の前に、税金とスタッフの人件費を支払うのに
四苦八苦してますので・・・・面目ない・・・♪


プロフィール

黒衣(クロゴ)1号

Author:黒衣(クロゴ)1号
来年還暦です
( ´,_ゝ`)イヒ

好きな言葉:動いたら負け♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR