十年一日 2011年08月

ミンミンゼミ…。

夏の風物詩、蝉の声。
テレビで夏を表す効果音としてよく使われています。
例の「ミーンミンミンミンミンミンジー」ってやつです。

しかし、福岡市内普通に生活しているとまず聞くことができません。
うろ覚えですが、広島県あたりと、静岡県よりも東じゃないと平野部には
ミンミンゼミは生息していないとかなにかで読んだ様な気がします。

山間部、結構山奥じゃないと福岡じゃミンミンゼミの声は聞けないのですよね。
エ~それでですね。

日曜日昼休み中自宅で弁当を食べていると…。
小笹の森からミンミンゼミの声が聞こえてくるのですよ。
気のせいかと思いテレビを消してベランダに出て聞きなおしますが…。
やはりミーンミンミンミンなんですよね。

九州じゃ涼しい山地に行かないと聞けないものがなぜかしら…。
異常気象のせいもあるのでしょうか?
確かクマゼミの生息地域がひろがっているとか聞いたことはありましたが…。
ミンミンゼミはのことはなにも…。
あるいは、中央区最大級の高地小笹のせいなのでしょうか?

クマゼミやアブラゼミ・ツクツクボウシの大合唱の中で孤独に鳴き続ける
小笹ミンミンゼミに良き伴侶がみつかります様に…。


プロフィール

黒衣(クロゴ)1号

Author:黒衣(クロゴ)1号
来年還暦です
( ´,_ゝ`)イヒ

好きな言葉:動いたら負け♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR