十年一日 2011年01月

大宰府政庁祉

春は・・・・。
太宰府といえば天満宮ですが、「遠の朝廷(とおのみかど)」
といえば大宰府を使用する方が正しいようです。
あと市名で言う場合は、太宰府市を使用していますね。

大と太、大した違いではありませんがね・・・(-。-)y-゜゜゜

それで画像は先日都府楼跡に行った際、一枚撮ってきました。
この蕾の状態が、2・3日暖かい日が続けば、咲くような状態なのか・・・・。
あるいは、まだまだ紅梅を見るには時間がかかりそうなのか・・・・。
植物に詳しくないので良く分からないのですが・・・(^^ゞ

今年の厳しい寒さの中、梅は春の準備をしているといったところでしょうかね。
今週の木曜日が大寒だったと思います。
しかし、寒さにも慣れるもので、日中の気温7℃ぐらいになれば、
今日はそんなに冷えないねって話が出るくらいで、
去年の冬に比べたら随分寒さに強くなったような気がしています。
プロフィール

黒衣(クロゴ)1号

Author:黒衣(クロゴ)1号
来年還暦です
( ´,_ゝ`)イヒ

好きな言葉:動いたら負け♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR