十年一日 思い出

洗車と雨・・・・。

雨不足なんて、言った途端の大雨でした・・・。
とはいえ、まだ根本的に水不足解消とはいかないようですが・・・。

しかし、洗車したその夜雨が降るなんてことは
よくある話で、仕方ないかな♪
明日は一番忙しい日で、さっさと寝ないといけないのですが、
そんな晩に限ってついつい夜更かしをしてしまいます。

明日というか、すでに今日は嫁の誕生日で
気が付いてみれば、30年近く結婚してから
経過していたのでした。

いや~申し訳ない・・。

明日も無事に乗り切れますように・・・♪

ほそ~い、わか~い♪

学生時代の写真を見ていました。
未熟でしたね~。
なん~か恥ずかしくなって来ます。

今日は、今年最後の連休だと思います。
掃除屋ですから、これからが書き入れ時。
気分はもう年末商戦。
これからの頑張りが来年へ繋がるはず・・・。

毎年同じことを思ってるんですがね。

アルバムの中の自分は・・・いまの私をみるとどう思うだろうか・・・。

クリスマス♪

一番印象深いクリスマスっていうと…。
一人暮らしを始めた最初のクリスマスでしょうかね。

その年の京都はやたら雪が降って、
夜トイレに行くと、雪が静かに降り積もって、
九州の冬しか知らぬ私を驚かせました。

一人暮らしを始めて九ヶ月。
元気なつもりだったのですが、
日頃の不摂生、食生活の貧しさ等、
クリスマスイブの夕方より熱発。

熱はみるみる上がり40度を越えてしまいました。
寝込む直前近所の食料品店から、シュークリーム1パック、
ペットボトルのコーラ、蜜柑を一袋。
これだけの食料を買い込み闘病生活に突入しました。

高熱に苦しんでいると、向かいの部屋の先輩の部屋では
サークルの仲間を集めてクリスマスパーティーの真っ最中。
女性の声も聞こえてきて、盛り上がってる様子。
途中風邪で寝込んでる私の身を案じてケーキを差し入れてくれました。

一人で過ごすクリスマスは初めてでした。
しかも、40度以上の発熱と最悪の状態でした。
でも、あまり寂しいとか辛いとか感じませんでしたね。
1人暮らしの、絵に描いた様な最悪の場面も、
1人暮らしをする自由を勝ち得たからこそ、
体験できることでしたからでしょうかね。
それに若いってこともあったでしょうし…。

熱で朦朧とした意識の中でも、
安いシュークリームは美味しかったし。
よく冷えたコーラもよく合いました。
翌日なんとか近所の病院迄行き、
薬を貰って寝ていると簡単に治りました。

私の風邪ひきを聞きつけた母が福岡から飛んで来たのには、
驚いたというか迷惑だったというか…。
まあその点を除けば、風邪引いて一人で過ごすクリスマスは、一回ぐらいなら悪くないかもです。

でも、50代になれば健康が一番♪

放生会♪

放生会、博多では「ほうじょうや」と発音します。
18日迄だったかな…。

子供の頃は連れて行って貰うのが楽しみでした。
でも、あまりいろんなものを買ってもらったって記憶はないのですよね。
自分が子供を連れて行った時も、結局はたいして買い与えた記憶は
やはりないのでした。

まあ、値段と商品を見比べれば…あまり良い買い物とはいえませんからね。
でも、延々と連なる夜店の灯りの煌めきだけでも、心ときめいたものです。

何やら熱々のタコ焼きが食べたくなってきました♪
お化け屋敷や見世物小屋とかまだあるのでしょうか…。

20年前の島原・・・。

昨夜NHKを見ていたら雲仙普賢岳火砕流災害の再現ドラマが放送されていました。
当時は子供もまだ小さく私の両親も元気でしたね。
私もまだまだ若かったですよ。

大火砕流の少し前、島原半島の南にある取引先に向けて車を走らせていました。
右手に見える普賢岳の山腹に赤いラインが、
じりじりと生き物のように下へ伸びていく様を今でも覚えています。
自然の怖さと美しさを・・・その後あんな大災害が起こるなんて考えもしませんでした。
沿道は酷い渋滞で火山灰が雪の様に降り積もる中、
住民の方が渋滞車両のフロントグラスめがけてホースから水をまいておられました。
それまでにウォッシャー液をたくさん使ってフロントグラスを洗浄したので、
ホースの水は有難かったです。

夜遅めの時間に目的地について一時間ばかり話をして帰りましたけど・・・。
その時に食べさせて貰った鯖のぶつ切りが入った島原素麺の温麺は本当に美味しかった。
社長自ら温めなおしてくれて、お代りまでしてしまいました。

今だったら、もっと造作も無くその時私が抱えていた問題の
解決策を考え付くことが出来るのにね・・・。
しかし、20年あれば誰でも良い案を思いつくかな・・・w





プロフィール

黒衣(クロゴ)1号

Author:黒衣(クロゴ)1号
来年還暦です
( ´,_ゝ`)イヒ

好きな言葉:動いたら負け♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR