十年一日 雑感

ハクビシンと遭遇・・・。

ハクビシン
写り悪いんですけどね・・・。
外来の害獣だそうです。
アライグマなどと同じように悪さをするようです。
郊外の田んぼで見つけました。

多分イタチ系じゃなくてジャコウネコ系だから、やるときはやるやつですから、
手は出さないほうがよさそうです。
木に登ったりもするようだから、カササギがちょっかい出してましたが・・・。
戦闘力は比較にならないはずです。
この田んぼもすぐに水が入るでしょう。
畔に巣穴的なものがあったようですが、どうするのかな?

以前のように仕事にかかわるようになり、そろそろ3か月ぐらいかと・・・。
大したことはしてないけど、疲労だけは当たり前にあるのです。
いつまで今のようなことができるのか、体と相談しながらですな。

スポンサーサイト

平成30年の梅雨・・・。

DSC_1390 - コピー
病院などで生年月日をよく聞かれます。
本人確認のためだろうとは思いますけどね。

昭和って答えそうになりながら、つい西暦でいう事が多いのです。
平成に移って30年、その平成より以前の年号というと、
ことさら年を取ってしまった感じがするんですよね。

子供のころ祖父が明治生まれと聞いて、どれだけ大昔やねんと思ったんですけど・・・。
孫には同じことを思われるんでしょうね。

画像の紫陽花ですが、我が家から出かけるときは必ず通過する場所となります。
通る際、障害物になるため、嫌う人が多いんですけどね。
個人的には原付か車で通るわけで、確かに邪魔といえば邪魔なんですが・・・。
春先に枯れたように見える枝先に小さな若葉が芽吹き、季節とともにその葉が生い茂り、
花芽というか蕾というかつけて、それが徐々に色づいていく様を見るのは嫌いじゃありません。

紫陽花の生け垣は200メートルぐらい続き、
それが途切れると我が家のマンションの入口に続きます。

土日にはカメラを携えた人もちらほら見かけます。
でも、残念なことに花をごっそり持っていく人もいるようで、
私も一度目撃したことがありますが、あまり堂々としてたので
てっきり許可を得てやってるものだと思い込んでしまいました。
奇麗だと思って思わず持っていくのではなく、商品として使うようです。
奇麗なお店の中などに、季節の花として飾られるのでしょうが、何だか味気ないような気が・・・。

家事・・・・。

最近、家事よくやるんですよ。
まぁ、もちろん社長さんのほうがずっと手馴れていて、上手なんですけどね。
いかに今までやってこなかったというのがよくわかります。

しかしながら、食器洗いに関しては私のほうが丁寧ですな。
鍋の蓋の取っ手とか、汚れ落ちていないと我慢できません。

言い換えるなら、社長さんは大雑把です。
・・・性格通りか・・・納得。

大谷凄いっすね・・・。
日本にいなくって良かったε-(´∀`*)ホッ

まぁ、なんとか持ちこたえ中♪

昨年の10月ぐらいから嫌な予感していたんですけど・・・。
大変でした♪

とはいっても、やることできることは変わらず。
粛々と日々過ごしております。



金印真贋って・・・その2

実をいうと、29日から入院になりまして・・・。
2週間で収めてほしいけど、ひょっとしたら長くなるかも。
検査の結果次第ですね。

命がけってことは無いんでしょうけど、やはりね~。
一番楽な治療で、1日1.8リットルぐらいの点滴を8時間ぐらい
約1週間連続で受けなければなりません。
それ以外の治療は、もっとしんどそうです。

かかりつけの医師より、入院したら血液検査の結果よくなるよって
言われるぐらいですから・・・日頃の生活態度推して知るべし。


ってことで金印ですが・・・。
贋作説には、ある黒田家の家臣が作ったに違いないって
まことしやかに言われてまして。
殿様に偽物を掴ませたヒドイ家臣ってことになるわけなのです。
うちのかかり付け?のお寺にその家臣の墓があって・・・。
多分子孫おられるのですよね。

贋作の論点にも根拠はあるんでしょうが、もうそれこそ闇の中。
どうせわかるはずもないことをシンポジウムを開いて、開かれた博物館ってか?
もちろん素人から学者さんまで自由に意見をいう事は重要でしょうが・・・。
それを、国宝金印が展示されてますって謳う博物館がやるって
ことがど~もモヤモヤしたのです。
博物館から疑われてる金印がちょっと気の毒に見えました。
金印を掘り当てた農民に褒美を与え、大切に家宝として保管したお殿様も・・・可哀そうですよね。

ただし、国宝ながらあれほどにも具体的な背景が無いものは珍しいですよね。
印を授けたという古代中国の文献ぐらいでしょうか?
でも、どうせ偽物を作るなら親魏倭王の判子作れよなって・・・言ってみた。


プロフィール

黒衣(クロゴ)1号

Author:黒衣(クロゴ)1号
来年還暦です
( ´,_ゝ`)イヒ

好きな言葉:動いたら負け♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR